特殊な超能力 といえば このムルタムには生身でタイムトラベルを行える人間がいた

各時代に1人か2人でほとんど見たものはいなくて 伝承としてのみ 伝わっている

しかし確認してみると 実際に存在はしていた 

その技術は 伝承はできなくて 突然変異でそういう能力を持って生まれてくるしかなかった ようだった 

しかも 何度も タイムトラベルを繰り返したりはできずに1回行ったきりになるか せいぜい 行って戻ってきておしまい というくらいだった

ムルタムの支配者階級の耳は とんがっていた 

耳には様々な 形体があって 豚の耳のようなものもあれば 極端に尖っているものもいた

耳毛 というのだろうか ふさふさとした白い産毛のようなものがあるものもいた

一般市民にもいないことはなかったのだが少なかったようだ 

サタンの周りの支配者階級には牙のような 八重歯があって笑うと少し それが見えた 

耳のとんがりとこの牙状の八重歯が サタンという伝説上の悪魔の風貌になったのかもしれない 

ただし 尻尾はなかったようである