さて フリー メッソに入ってる人がいたとしても

そんな話は聞いたことがないよ 

ボランティアは定期的にやっているし いろんな人との顔合わせができて仕事上はコネができたりして ありがたいけど

超能力を開くとかそんなことは聞いたことがないね 

そういうかもしれない 

実際にほとんどの方たちはそういうレベルでフリーメイソンを 認識していると思える

しかし現実は上の方がいうように

国ができた時点で この組織があった

と言われるごとく現代文明で人類とフリーメイソンはお互い伴走者であるかのように 二人三脚で走っているのだ 

その原動力はともに欲だ 

秘密結社としての秘儀を隠し持つフリーメイソン

ボランティアや相互扶助を目的とする 表向きのフリーメーソンがあるが 

どちらも欲を餌に人 心を操る組織の構造をしっかりともっている

秘儀参入を目的とする濃い欲 もあれば

実社会で 世渡りをうまくこなしていきたい 

のし上がっていきたいという単純な欲もあるが 

欲は欲だ 

例えば 大統領や首相というのは確かに フリーメイソンのメンバーもいるし いたこともある

しかし 表に立つ人々はフリーメイソンの主要メンバーではありえないのだ 

彼らは操られこそすれ 自ら考えて自ら行動することはほぼ できない 

もちろん 自分ではそうしていると思っているだろうが