マガエロトーク 2023_411_tue


●─(↓記事ここから)─○  10日月曜配信分

なぜ ダライ ラマというシステムが中国によって徹底的に貶められたのか それが中国の国家体制の維持にとってどのような障害を持ったのか 
 
そして様々な 中国における民主化運動と言われているものの 根っこに このチベットからの自由を求めている 声が伝わってきたからといったような 概念を話したと思う

○─(↑記事ここまで)─●

 
この世界には自由性を追い求めると言いながら 結果的に他人を支配して他人を言うがママに動かすことを言葉で やりすぎた それを 常習 麻薬患者のように くせにしているものが多い 多すぎる
 
それらの 者 たち は 自分がそうした 心の状態にあることに気づいていない 

あまりにも安価にその形で エネルギーを奪い取れてこれたものだから それが習い性になって自分の姿がわからなくなってしまったのだろうと私は決めつける 
 
そういうものたちが 実は現実の世界の中で立ち向かって 毎日を生きるという者たち ボンプよりも数多く 精神世界と言われている中にある埋没しているという風に 私は全体を捉える 
 
そしてその者たちというのは私の目からすれば 現実世界の競争から自ら逃げていったふうに思える 
 
はじき出されただとか自分は被害者だとかとは 私は思わない
 
問題を解決するために本来 やらなければならないことがたくさんあるはずなのに そこから逃げた ただそれだけの座標だと捉える 
 
そういうものたちがどれだけ 集まったところでその内部から何か 全体を個人を導くような 確信するような きらめきとしての光が 本当に現れるのか と問うたときととらえた時 そんなものは絶無であろうというのは私の冷酷な判断だ 
 
搾取されていると感じても打ち倒れていると感じても その中に必ず 取り返しの復活の逆転のチャンスがある 
 
なぜならば 相手は限定された技法を持って 私 なるあなたなる座標に対して何かを仕掛けなければそれを得ることはできないからだ 
 
日本の言葉の中に相当の 語彙が意味が隠されているなとも同時に伝える 
 
迷うのは結構だ 情緒感傷に悲しむのも結構だが しばらくしたら顔を上げ 立ち上がり歩き出し 走り出さなくてはいけない 
 
その自分自身で作ってしまった 閉じた閉鎖空間を突破しなくてはいけない 貫いて抜けていかなくてはいけない 
 
そのことを 私は自称弱い人たち 自称 かわいそうな人たち 自称 迷っている人たちの座標に対して いつも思うのだ 

走れ 老いぼれ遊撃手 その片鱗とその末裔とその残響の者たちよ

 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   ∧_∧
  ( ・∀・) < 自分が何者 であるの かを思い出す がいい
_ (__つ/ ̄ ̄ ̄/_

 

[終了]


ポッドキャスト  https://anchor.fm/7ikaq5jf0bg